読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になるために

思ったことや考えたこと、コラムなど。自由気ままに書いています。

誰でも楽しみながら知識を無限に増やす方法

楽しみながらやるものなので当然こうすべきというものではありませんが暇潰しにもなるのでおすすめです。1何でも良いから疑問を持つ。 ↓ 2自分なりの仮説をたてる。 ↓ 3調査する ↓ 4仮説を練り上げる ↓ 5更に疑問がでてくる ↓ 6エンドレス 1何でもいいから疑…

全てが上手くいく魔法の技術という名の机上の空論

メタ的な技術がすべてをブーストさせる 学習心理学に汎化という概念がある。 これは例えば、野球が得意な人は野球以外の球技を練習せずともはじめからある程度はできてしまったり、数学が得意な人は物理も得意。といった具合である。いわずもがなであるが、…

一貫性のある人間

前回、毎日ブログ更新するぞ!と決めてはや一週間が過ぎた。もちろんこれは一週間ぶりの投稿である。あれは虚言に終わった。 人間は一貫性が大好きな生物である。 人間は思考と行動が矛盾しているのならどちらかをどちらかに合わせようとし(認知的不協和と…

ひとりごと

ブログを始めて二週間近く経ったと思う。 最初三日くらい日記みたいなものを書いて、そのあとずっと放置。あとで見返して恥ずかしくなったから誰も見ないうちに消そうかなと思ってすぐ消して、ここ2、3日でまた書きはじめた。最近書いているのはコラム系。い…

中毒性の高いアニソン・アニソンもどき10曲

思わず何回も聴いてしまう中毒性のある曲10選!

読書に関するメモ。

本を選ぶときから、読み方までの個人的なメモも兼ねた記事対象はエッセイ、ビジネス書、評論、学術書などである。 本の選び方 本屋 気になった本は目次の大見出し→中見出し→小見出しを順にみる(スキミングリーディング)。 概要をつかめる。小見出しまで見…

SNSで喧嘩になったときの感情コントロール

喧嘩になったとき twitterやSNSで、特に匿名の方で喧嘩をよく見かけます。 ネットだから普段関わらない人種と会うこともあるし、匿名だから普段言えないようなことも言ってしまう。だからそうなるのでしょう。 日常的な会話をしててなにかが発端で喧嘩に…

インターネットを使う人なら当たり前な常識6つ

インターネットには雑多な情報がたくさんあります。 まさに玉石混交で、その中にはより正確で役立つ情報もあれば偽情報もあります。 上手く使えればものすごくためになるものばかりなのですが、エセ情報、偽情報、デマにばかり振りまわされているとなにより…

賢い人になるには読書は必須

賢くなりたい そう思う方は結構いらっしゃるでしょう。人間は生物である以上、賢さも生まれつきで決まってしまう部分も確かにあります。ですが、訓練次第ではだれでもある程度は賢くなれると信じているのでその方法を探っていきたいと思います。 広範な知識…