
自由になるために

思ったことや考えたこと、コラムなど。自由気ままに書いています。

インターネットを使う人なら当たり前な常識6つ

 

インターネットには雑多な情報がたくさんあります。

まさに玉石混交で、その中にはより正確で役立つ情報もあれば偽情報もあります。

上手く使えればものすごくためになるものばかりなのですが、エセ情報、偽情報、デマにばかり振りまわされているとなにより膨大な時間の無駄になりますし、その分質の高い情報もはいってきません。

 

インターネットを使うにあたって偽情報に振り回されないことは大切です。

 

そこで偽情報に振り回されない最低限持っていてほしい常識4つと、それを踏まえた上でのインターネットの有効利用法を2つを紹介したいと思います。

 

 

☆偽情報・エセ情報に惑わされないために

長いスパンでみると情報・知識の積み重ねは人生の良しあし幸不幸にも直結してきます。
インターネットを使う使わない関係なく偽情報に振り回されないというのは現代人の教養でもありますね。

正確性のみがすべてでは当然ありませんが、日常の隙に入り込んでくるエセ情報・偽情報の数は膨大です。

 

1 情報ソースを確認する

個人サイトや個人ブログ、SNSまとめサイトは特に情報元を確認した方が良いでしょう。

基本意見と事実は異なりますが、誤った知識や誤解、偏見から生まれる意見や情報もたくさんあります
またwikipediaにもページによっては誤った情報が書かれています。

 

逆に、信頼性の高いサイトはどういうものかというと、

・新聞社が運用するニュースサイト

・学術論文を扱うサイト

・国や大学などの専門機関が運用するサイト

これらはまず信頼性が高いです。

 

2 情報ソース先のサイトも確認する

サイトに貼ってあるURLを踏んでみると別の個人サイトだったなんてことはざらにありますよね。

 

3 批判的にみる

クリティカルシンキングの基本中の基本でもありますね。

批判といっても頭ごなしに批判するのではなく、

  • 根拠は正確か?
  • 物事のつなげ方はおかしくないか?
  • 数字の使い方は恣意的ではないか?

etc

 

といった疑問を投げかける形で批判します。


この情報は正確か?と意識するだけでも騙されにくくなります。さらにそこから自分で調べてみると新しい発見があります。

 

toyokeizai.net

 

 

4 ゴシップネタは基本無視する

共有して楽しむ目的にするのは自由ですが、噂話は嘘もあればゆがめられたものもあるので情報の信頼
性はかなり低いでしょう。

 

 

☆インターネットの特徴を有効利用する

 

1 検索方法を変える

特にネット初心者はご存知でない方が多いのではないでしょうか?

検索方法にもたくさんのやりかたがあります。

例えばコマンド

support.google.com

 

liginc.co.jp

www.seojapan.com

 

 

こういうのもあります。

↓↓

freesoft-100.com

 

 

2 被リンクを辿ってみる。
webサイトに貼ってある他のwebサイトのリンクをたどっていくと思わぬ発見があったりします。
検索結果にでてくる情報はその内容に沿ったものになりがちで、情報の幅が狭まります。
普段必要なことしか検索していない方はやってみてはいかがでしょう。

 

 

いかかでしたか?

インターネットを使うにあたって最低限持っていて欲しい常識です。去年当たりは特にデマ・偽情報が話題になりましたね。